2002年5月9日午前11時15分より、

カメラの極楽堂が入る新潟屋ビルの施工にあたり、

地鎮祭を行いました。

地鎮祭とは、その土地の神様に、

土地に手を加える事について、お許しを請う儀式です。

神式、仏式、キリスト式などがありますが、

今回は仏式で行っております。

(実は神式でないとイヤだと相当ゴネましたが、当時の社長の同級生が坊主なので・・・)

その模様をアップしましたので、

興味がある方はどうぞ御覧下さい。

 

酒、米、塩、魚、果物などのお供え物です。

 

テントを設置して行いました

 

祭壇(仮設仏壇)、盛り土など、準備中です

 

手前が盛り土、奥に御神酒を奉納します

 

お祈り中

家内安全、商売繁盛はもちろん、

工事中に怪我や事故など無いよう、お願い致します

 

施主(当時の社長)、設計者、建設会社社長が、

祭壇の四隅に塩、米、酒を納めます

ちなみにこの時の社長は今は会長であり、当時のカメラ事業部の支配人が今は社長をしています。

今は支配人という役職はありませんが、この時の名残で「支配人のコラム」が今でも残っています。

 

盛り土に祈願します

写真は当時カメラ事業部の発送担当をしていた酒井さん

 

施主(社長)の鍬入れです

 

ということで、これからカメラの極楽堂(新潟屋ビル)を建設します。

納期は12月なので、まだまだネットでのお付き合いになります。

社屋が完成したら、是非いらして下さい。

※上の文章は当時の表記をそのまま残しました。

店舗ができるまで、インターネット専門ショップでした。

今では普通ですが、当時はネットショップというとやや胡散臭がられました。

今はこの土地で極楽堂が営業しております。

 

 

 

inserted by FC2 system